日々アニメ

気になるアニメのことや、自作ラベルの展示

ベテラン声優の大木民夫さん逝去 「フランダースの犬」「攻殻機動隊」など

www.cinematoday.jp

 

大木民夫 - Wikipedia

 

大物声優がまた一人旅立たれました

声優の大木民夫さんが12月14日に89歳で逝去されたそうです。

 

大木さんは私が生まれるずっと前から声優をされていて、数え切れないほどの記憶に強く残る作品で様々役を演じておられました。

 

スーパーロボット大戦シリーズをプレイしている方々であれば知っているタイトル

闘将ダイモス」「無敵鋼人ダイターン3」「超電磁マシーンボルテスV

 

女性アニメであれば

ベルサイユのばら」「花の子ルンルン」「エスパー魔美

 

名作アニメであれば

フランダースの犬」「母をたずねて三千里」「名犬ジョリィ

 

本当に様々なジャンルを問わずに演じておられた方でした。

 

アニメにとって「声」とは、そのキャラクターの性格を決める「命」そのものだと思います。

 

1度吹き込まれた命の声は、私たち視聴者にとってそのキャラクターを見るうえでの「絶対的な価値」となります。

 

漫画を読むときも

 

小説を読むときも

 

そのキャラクターのセリフは、吹き込まれた「命の声」によって脳内再生されます。

 

その多くの役柄の声になってきた大木さんは、これから先も演じたキャラクターの数だけ多くの視聴者の中で再生され続けていくのだと思います。

 

多くの作品に命を吹き込んできた大木さん

 

ご冥福をお祈り申し上げます。