日々アニメ

気になるアニメのことや、自作ラベルの展示

ソードアートオンライン オルタナティブ ガンゲイルオンライン アニメ化決定

ソードアートオンライン オルタナティブ ガンゲイルオンライン」がアニメ化されることが決定したようです。

 

gungale-online.net

youtu.be

 

本編の「ソードアートオンライン」とは別に書かれたもう一つの「ソードアートオンライン」と説明をすると解りやすいでしょうか。

 

本編は、主人公の「黒の剣士」ことキリトを主軸とした作品で著者は「川原礫」氏

 

ガンゲイルオンラインの著者は「時雨沢恵一」氏で、同名の作品の二次創作作品なのだそうです。

 

二次創作とはなっていますが、しっかりと許可されて同レーベルから発表された完全な新作です。 

 

ガンゲイルオンラインの舞台は、本編のアニメ作品「ソードアートオンラインⅡ」の舞台となったガンゲイルオンライン(GGO)の世界が舞台となっているので、本編を見たり、ライトノベルを読んでいる人はとても楽しめる作品となっているようです。

 

私は、本編をライトノベルで全て読んでいますが、こちらの作品をまだ拝見していませんでした。

 

というのも、本編はファンタジー色の強い「剣技」を主とするゲーム世界

ガンゲイルオンラインはミリタリー色の強い「銃器」を主とするゲーム世界

 

この違いは結構「本を読むうえで」好みが分かれると思います。

 

活字で世界観を認識する上で没入度を決めるのは、自分の好きな世界観を形作る単語の羅列がどの程度出てくるかもポイントとなると私は思っているので、毛色の違うものだと例えそれが同名の作品の一部からなるものだとしても二の足を踏んでしまいます。

 

しかし、今回アニメ化されたことでこの作品への興味が出ました。

 

「読む」のではなく「見る」のであれば、興味があっても手に取るまでは至らなかった諸兄もとっつきやすいはずです。

 

少なくとも私はそうです。

 

そしてよくよく作品のことを調べましたら、コミカライズもされておりました。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン I【電子書籍】[ たもり ただぢ ]

価格:616円
(2017/12/11 23:28時点)

アニメ化決定記念で、TVアニメ版「ソードアートオンラインⅡ」の再放送も決定しているということで、1度見ている人ももう一度世界観を思い出すにはちょうど良い機会となりそうです。

「ソードアート・オンライン オルタナティブガンゲイル・オンライン」アニメ化記念!TVアニメ「ソードアート・オンラインⅡ」再放送決定!!|株式会社アニプレックスのプレスリリース

ミリタリーマニアには嬉しい銃火器の名称が随所に出てくるので、こういった世界観が好きな人には必見の作品のアニメ化であると思います。

【在庫あり/即出荷可】【新品】【ライトノベル】ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン (全6冊) 全巻セット

価格:4,211円
(2017/12/11 23:35時点)